フライパンコロッケ

流行り (?) の揚げないコロッケ。

今回は成形の手間いらずのフライパンコロッケに挑戦。

 

f:id:hanabon1999:20160616162113j:plain

パン粉をきつね色になるまで乾煎りしてスタンバイしておきます。

 

後はいつものように、茹でたりレンチンしたジャガイモをマッシュ。

フライパンにタマネギのみじん切りとひき肉を炒めて、

塩胡椒で味つけをしてジャガイモ投入。

よく混ぜたら、最後にパン粉をふりかける。

 

f:id:hanabon1999:20160616171103j:plain これだけで完成。見た目悪し。

 

入ってるものは同じなので、そこそこコロッケ的な味はします。

コロッケが好きじゃない人にはいいかも。

コロッケを愛する我が家では超絶不評。

歴代ワースト3に確実にランクインする評判の悪さです。

 

それでも作る場合には、パン粉は粗めがいいと思います。

炒める (焼く) と水分がとんでしまうので、マッシュする時に

生クリーム、チーズ、マヨネーズ等、

つなぎになるようなものを入れた方がいいかも。

味つけはしっかりめがいいかも。

作らないほうがいいかも。