日々のこと。

すべては、いずれ思い出になります。

ハウスバーモントカレー

f:id:hanabon1999:20160415150105j:plain

きっちり作ってみよ~、第2弾。

今回はハウスバーモントカレーです。

中辛なのに、辛味順位が5段階の2。

「中」って「真ん中」だと思っていたので軽く衝撃を受ける。

 

週末にカレーを作っておくと便利。

カレーライス、焼きカレーカレーうどんね。

その他にもアレンジいろいろ。

金曜日は毎週カレーにするといいよね。ラクできる。

何か言われたら、今日からうち海軍だから ! 海上自衛隊だから !

ってことで押し通す。誰も納得しないと思う。

 

f:id:hanabon1999:20160415150114j:plain

箱の裏面見てびっくり。「はちみつを入れる場合」って ?

ハチミツ後入れなの ? 入ってないの ?

原材料名に「はちみつ」って書いてあります。

追加投入する場合ってことみたいです。

 

f:id:hanabon1999:20160604082934j:plain

肉は指定がないので、前回に引き続き鶏もも肉使用。

野菜も皮をむいて正味量で計量。

 

①たまねぎが早くしんなりするように、一番下に敷きこむ。

 しまった全然見えない。しんなりしてるか確認できない。

 よくかき混ぜながら炒めて、しんなりしたたまねぎ発見。

 だが、まだまだ元気な、打たれ強いタイプのたまねぎもあって

 結構時間がかかる。飽きる。

②はちみつを入れる場合はここで入れるようですが、

 分量が書いていないので無視します。

③火を止めてルゥ投入。カレールゥのダマはまだ食べたことありません。

 

f:id:hanabon1999:20160604090300j:plain

カレールゥを入れる前。とてもミルキーなお色。

熱い鍋の写真を撮るとカメラのレンズがくもります。気をつけて☆

 

作りながら、この週末ラクできるかと思うと顔のニヤケが止まりません。

家事エモンが隠し味に焼き肉のタレを入れていたけど、入れない、今回は。

次回はきっと忘れている。

 

f:id:hanabon1999:20160604174407j:plain

給食のカレーって感じです。可もなく不可もなく味を覚えていない。

ああカレーだな、と思いつつ食べました。

カレーは隠し味を入れた方がいいです。はじめて知りました。

あと、鍋の焦げつき注意。超注意。

 

カレーっていろんな種類があるよね。

日本だけでも、スープカレーとか、具の少ないサラサラタイプ、

具だくさんのゴロゴロタイプ、とか。どれも美味しい。

インド、ネパール、スリランカ、いろんなお店もあるよね。

CoCo壱番屋のカレーもまだ食べたことないし、

未知のカレーに出会うチャンスを増やしたいので

金曜日カレーの海軍計画は却下とします。