しつけ

しつけ、とっくに失敗してるよね ?

 

子どもの意識に、最初にたたきこまなければいけないことは

他人と自分を、いろんな意味で、故意に傷つけないことだ。

集団生活をはじめる前に教えておかなくてはいけないと私は思う。

生後数ヵ月から保育園に預けられる場合は例外として、

幼稚園に入る前にはうっすらとでも意識していないとまずいだろう。

 

小学2年生にもなって、人に石を投げるなんてもってのほかだ。

しつけに失敗している。親何してんの !? と私なら思う。

 

だから、今さら、そんなに焦ってしつけなくてもよかったのではないか。

山中に置き去りにするなんて、しつけにしては大胆すぎる。

北海道って熊が出るんでしょ ?

熊出没注意ってグッズ、観光客向けのジョークじゃないんでしょ ?

時々ショッピングセンターで同じような状況を見かけるけど

本当に置いて行ってる人なんていないよ ?

せいぜい早足で立ち去るフリをするくらいだよ ?

今のご時世、子どもから目を離すなんて怖すぎる。

 

連日、あれだけの大捜査が行われている。

あんまり画面には出てこないけど、警察犬だって出動してるはずだ。

あの優秀な警察犬たちでもみつけられないの ?

 

通りすがりの車に連れ去られたんだろうか ?

ご家族、場所間違ってない ? 隣の山だったりしない ?

どこにいっちゃったの。