東京ディズニーランド

構成メンバーに小学生がいる家庭は

平日が休みになったら、ディズニーランドに行くのです。

 

公休の場合のみです。

学級閉鎖の時に、ランチに行こうよ ! と誘ったら

「不要不急の外出は避ける」と叱られました。真面目か。

 

天気予報は深夜から早朝にかけて雨。

雨の日ならすいてるし、雨の日のパレードも期待できる。

ちょっとの雨なら大丈夫。行こうぜ !

 

舞浜駅に降り立ったとたん、まさかの土砂降り。

天気予報でも雨雲レーダーでも9時頃には雨はやむって。。。

 

「着ぐるみ濡れちゃうね、かわいそう」

と極小のささやき声で耳打ちしてくる。

いいから、いいから。

「中の人」の存在に、周囲の小さな子どもに気づかいつつ

自分はちゃんとわかってます、ということをアピールしてくる。

多分この人、3年生くらいまで中の人の存在、気づいてなかったんだと思う。

 

どこからか、パークチケット代の値上がりをききつけたらしく

「夢の国ってお金かかるよね」とため息をついている。

「夢はお金で買えるってこと ? 夢はお金がないとみられないってこと?」

プロレタリアが憑依する。

 

スター・ツアーズ : ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー」

STAR WARS ですよ。

大人の嗜みとして「uh huh…」みたいにしてますけど

一作も見たことありません。

ゴロッとしたロボットがR2-D2、それは知ってる。

相方のゴールデンな方のお名前は存じ上げない。

子どもが「ビービーエイトだ ! かわいい」と言う。誰 ?

 FIFA公認のサッカーボールみたいなロボットです。

新キャラですか ? 時代は21世紀なんですね。

画面には、サイズ感小さ目なダースベイダーがウロウロしたり、

ビューンってなったり、ボガーンってなったりしてます。

後半、乗り物酔いしちゃってクラクラしました。

子どものリクエストで2回乗船しました。

 

f:id:hanabon1999:20160530101844j:plain f:id:hanabon1999:20160530101848j:plain ソフトランディングのソフトクリーム。

ミルクとピーチ味です。

前は、ヨーグルトとストロベリーだったはず。20世紀の話 ?

ヨーグルトの方がよかったのに。

 

ホーンテッド・マンション

怖がりの子どもは、キャストの話し方まで怖いらしい。

「ディズニーランドのスタッフの人って優しいじゃん ?

 ホーンテッドマンションの人も、本当はすごく優しいんだよね ?」

と何度も確認してくる。その人によると思う。

 

母はディズニー育ちではないので、いろいろ確認が必要。

ピノキオとピーターパン、海つながりで

クジラに飲み込まれるのがピノキオ。

ワニが出てくるのがピーターパン。

小さい虫が出てくるのがピノキオ。

小さい妖精が出てくるのがピーターパン。

OK。大丈夫。

 

「スティッチ・エンカウンター」

お初。「どんなのなの ?」とノリ気でなかったのに

大爆笑で一番気に入っていた。スティッチの株急上昇。

もう1回入るか聞いたら「イジられたらやだから、入らない」と言う。

 

朝イチでカリブの海賊に乗ろうとしたら、

「もう少し慣れて ( ? ) から」と断られる。

絶叫マシンも、お化け屋敷系も、多分苦手。

午後、ポップコーンを食べながら目を合わせずに

カリブの海賊、乗りたくありません」と言われる。

「海賊は好きじゃないですし…」

ジョニー・デップのファンじゃなくてよかった瞬間、2発目。

 

ウェスタンランド・シューティングギャラリー」

f:id:hanabon1999:20160531104632j:plain 10発200円のシューティング。難しいそうです。

 

f:id:hanabon1999:20160530101854j:plain リトルグリーンまん。

ストロベリー、カスタード、チョコのクリームが入ってます。

f:id:hanabon1999:20160530103427j:plain スウィートクリームチーズ・プレッツェル。

f:id:hanabon1999:20160530104230j:plain スプリングロール。

ピザ味とエッグ & シュリンプ味。

f:id:hanabon1999:20160530140715j:plain テリヤキチキンレッグ。

 

f:id:hanabon1999:20160530112221j:plain 「ディズニー・イースター」開催中。

f:id:hanabon1999:20160530203700j:plain ペットボトルの自動販売機。並ばず買えるのイイ !

f:id:hanabon1999:20160530134619j:plain パーリーピーポー。

 

f:id:hanabon1999:20160530230743j:plain f:id:hanabon1999:20160531103952j:plain お土産。

保存