運動会

運動会が終わった。やっと。

運動会は私が「子どもを生んだことを後悔する瞬間」ワーストワンだ。

早朝からの場所取り、お弁当作り、灼熱 (大げさ) の砂埃地獄。

 

私の通った小学校では、運動会を見に来る親なんて少数だった。

来校する親だって、見たい競技をいくつか見るだけで

一日中居座る家族なんていなかった。そもそも校庭が狭かった。

昼食も友達同士で食べていたし。

 

場所取りとか、ビデオ撮影の噂は聞いていたけれど

自分には関係ない話だと思ってあまくみていた。

ピクニックテーブルやテントの並ぶ校庭。

昼食は家族でそろって食べるし、三世代見学も珍しくない。

運動会を楽しまなきゃいけない圧が凄い。

長いものには巻かれておいた方が無難だ。

 

学校でみかける子どもは、いつもよりちょっと値打ちがあがる。

たくさんの小学生の中から探すからだ。

家でならアップでいくらでも見放題なのにな。

私は限定品の好きな希少性重視派だ。

人混みでみつける息子最高。

 

組体操が種目からなくなった。

よい。

ホイッスルの合図と共に動く姿は、かの御国の行事のようで好きではない。

 

親子競技として二人三脚にも駆り出された。

「私にケガさせたらどうなるかわかってるよね ?」

「私に合わせるんだよ ?!」

子どもを脅しながら練習したかいあって、とりあえず転ばなかった。

二人三脚は父親が出る場合が多い。母親は出たくないからだ。

私だって出たくはないけど、夫が出るのは癪なので私が出た。

この子の保護者は私だ。それだけは譲らん。

 

本日発売、月刊フラワーズポーの一族の最新作。

お昼休みに抜け出して本屋で購入。

これからしばし漫画タイムに入ります。

邪魔しないでくれたまえ、ご家族殿。

5時起きで頑張ったんだから、ちょっと休憩させておくれ。