予行練習

週末は運動会。晴れるといいな。

延期になると面倒だから。

 

予行練習を見学。

半日、校庭にいただけで沈没する私。

本番大丈夫かな。

 

年に一度しか使わない一眼レフデジカメ。

使い方確認しとかないと。

騒いで買ってもらったのに、全然使ってない。

だって重たい !

 

運動会の6年生は忙しい。5年生も忙しい。

高学年としていろいろな係でこきつかわれる。

就業体験、人生勉強だと思ってガンバレ。

 

うちの子は昨年に引き続き、準備係だ。

安定の縁の下の力持ちタイプ。よい。

 

家ではいつもの調子で、手をやいているのだが

小学生集団の中で見ると、これがなかなかヤル男。

進行表の確認をしながら、走り回っている。

担当の先生より現場を把握している感じだ。

先生がポンコツなだけだけどな。

 

運動会にかぎらず、段取り悪く、大風呂敷を広げては

収集をつけられない、ヤル気だけはあるよい先生達だ。

今年も派手に大風呂敷を広げている。多分当日ヤラかす。

毎年、粛々と係の仕事に励む6年生の皆様に

同情とリスペクトを惜しまない私だが、

我が子に尻ぬぐいの順番がまわってくると、感慨深いものがある。

 

極秘に入手した進行表を片手に、子どもの様子をうかがう。

コーンを立てに行ったり、大玉を片づけたりと忙しく走り回っている。

頼もしい。

だが、しかし ! それは君の担当の競技じゃない。

君は次の競技の入退場の場に行かなければならないはずだ !

運動会は競技がメインだから。行け、ダメ、早く !

 

今年の運動会の見どころは「準備」です。