アスパラガス

ゆで時間がわからなくて検索したのが間違いだった。

ホワイトアスパラガスにはオランデーズソース。

はじめて聞くお名前。

 

ホワイトアスパラガスは、ドイツで「シュパーゲル」って名前で

とても愛されている。

池袋でオクトーバーフェストやってるのを見かけたから、

頭の中がドイツ寄りになってた。

余計なこと言えば新婚旅行でドイツに行った。

シュヴァルツヴァルト (黒い森) をドライブ中、夫がガードレールに

こすってサイドミラーが取れた。慣れない左ハンドルだ、仕方がない。

だがこの男、何を血迷ったか「ガードレールさえなければ」と言った。

山道のカーブだよ ? ガードレールなかったら崖からダイブしてたよ ?

夫信じられない度メモリ10up。

 

だいたい、オクトーバーフェストって秋にやるビール祭りなはずだ。

いま何月 !? あと、オクトーバーってOctoberなの ? 英語なの ?

調べました。Oktoberfestというドイツ語です。当たり前です。

でも意味的には10月のお祭りらしいです。だってドイツでは秋にやる。

仙台では8月に七夕まつりやるしね。大目にみましょう。

きっと時差です。そういうことにしましょう。

 

f:id:hanabon1999:20160506203520j:plain とにかくオランデーズソース。

作るのが面倒なわりにおいしくない。

作る人に問題があるんです。わかってます。

塩コショウかけた方がおいしい。

 

f:id:hanabon1999:20160506204516j:plain

ゆで汁と、オランデーズソースを作るときに残った卵白を使ったスープ。

資源は大切に。ベーコン入れて、なんか葉っぱでも入れて、

コンソメ入れとけば大丈夫なんだ。こういうのは。

あとブラックペッパーな。これかけとけば間違いない。

 

f:id:hanabon1999:20160507190112j:plain

ベーコンとグリーンアスパラガスのパスタ。

アスパラガスの存在感が凄すぎる。

パスタが見えなくて、子どもが混ぜかえす。

撮影用に盛り付けし直したりしない、面倒だからだ。

 

パスタは何を入れても、ある程度の仕上がりになる。

「得意料理はパスタ」な人は、料理好きとは認めません、私は。

保存