クラス写真

子どもがクラスの集合写真を持って帰ってきた。

毎年撮影して売りつけてくるやつだ。

PCでプリントしたくさい。画像が荒い。

いやなら買うなよ。

 

そういえば、低学年の頃、子ども達の間に

お母さんが死んだらどうしようブーム (?) が起こった。

「お母さん、もうすぐおばあちゃんになって死んじゃうんでしょ?」

とか聞いてくる。そして号泣。

泣くな。泣きたいのはこっちだよ。

 

各ご家庭でそれぞれ

「お父さんとお母さんが死んじゃったらさ、誰が僕のご飯作るの ?」

とかのバージョンもあり。

 

あのね、母さんまだ死なないよ。

君がもういいよっていうまで死なないから、大丈夫だよ。

「でも、もし死んじゃったら ?」

どうしても死なせたいらしい。

 

そしたらね、母さん守護霊として君を守ってあげる。

何があっても守ってあげる。

 

世界一陽気な背後霊になろう。

写真映りがよくなるように研究して、

入学式とか遠足とか、記念撮影ではもちろんピースサイン。

「また、お前の母ちゃん映ってんじゃん」

とか、クラスで話題になったりして。

卒業アルバムの写真を選ぶ時に、

心霊写真はちょっと…なんてPTAで問題になったりして。

子ども達はちっとも気にしてないのに、

保護者が騒ぐパターンのモンペ現象が起きたりして。

ヤフーのトップニュースになったりして。

 

夢がふくらんじゃうな~。