いちごジャム

f:id:hanabon1999:20160425103505j:plain

八百屋さんにて、小さなイチゴがお安くなってる。

箱売りで580円なり。

小さいな、と思ったらジャム用って書いてある。

ジャム !? 西の魔女か。

あれはワイルドストロベリーだったかな。

 

過去、お豆腐とお味噌を手作りしたことがある。

そして、買ったほうが安いし、美味しいし、手間もかからぬ

という結論に達した。家族の総意である。

でも、ジャム。一度くらい作ってみたい気もする。。。

 

レシピを検索してみたら、結構な人々がジャムを手作りしている。

そうなんだ。そんなに多くの人々がジャムを作って、食べてるのか。

森の妖精みたいだ。かわいい。私も作ろう。

 

グツグツ煮込むと、甘くていい匂い~。

子どもがキッチンをウロウロしはじめる。罠にかかりやすい男だ。

恐ろしい量の砂糖が入っていることには目をつむろう。

 

f:id:hanabon1999:20160425162552j:plain

出来上がったジャムは、プレーンヨーグルトにトッピング。

台北で買ったパッションフルーツのジャムも、ヨーグルト用。

 

f:id:hanabon1999:20160425103510j:plain

鍋に残っている分がもったいないので、お水を追加して

ゼラチンを入れてゼリーを作ってみる。

フォークでかき混ぜてキラキラゼリーにしてみた。

家事えもんがやってたやつ。