
日々のこと。

すべては、いずれ思い出になります。

お祈り

家族

子どもにお片づけをさせるには、おもちゃの帰る場所を決めればいいのだ。

棚にそれぞれのおもちゃの写真を貼って、おもちゃの帰るおうちを作った。

大成功。

遊び終わったら、いつもちゃんと片付けていた。幼稚園に行くまでは。

 

幼稚園に通いはじめて、毎日大興奮で疲れていたのだろう、

お片付けだけでなく、いろいろなことが雑になった。

小学生の今となっては、いろんなものがやりっぱなしだ。

どうせやるなら宿題をしろよ。

 

これは夫も同じだ。出したものしまわない族。

コホン。夫よ。爪切りと体温計は家族の共有財産です。

枕元に独り占めしないように。

 

忙しい人に片づけを強要するのは無理がある。疲れてるから。

私も勤め人時代は、わりと部屋が散らかっていた。

残業で帰宅の遅い日が続くと、平日はお風呂に入って寝るだけ。

休日は元気なら出かけたい。元気じゃなければ寝ていたい。

部屋の掃除なんて後回しだ。

 

部屋の掃除なんてヒマな人 (私) がやればいいのだ。

家族のいない平日の昼間は、お片付けの時間。お掃除の時間。

いちいちお小言をいうのが面倒なだけだ。

どうでもいいことに労力を使いたくない。

気になる人 (私) がやればいいだけだ。

 

ここ一週間ほど、これが掃除の邪魔になっているわけだが

片づけられないでいる。テレビの前のお供え。

何を考えているのかよくわからないけど、

多分、九州へ向けての何か。

 

f:id:hanabon1999:20160422195439j:plain