海外旅行の持ち物

ぼんやり、うっかりな私でも、海外旅行に行くときは

それなりの準備をして行きます。

いや、ぼんやり、うっかり「だ・か・ら・こ・そ」

 

f:id:hanabon1999:20160413203649j:plain 持ち歩き用お財布

スキミング防止機能つき。

ストラップをつけてショルダーバックのヒモ部分に固定。

盗難防止もありますが、カバンの中で財布を見失って

ないっないっと大騒ぎするの防止用です。

カード数枚と、現地通貨を入れて持ち歩きます。

 

f:id:hanabon1999:20160413203622j:plain パスポートポーチ。

スキミング防止機能つき。

こちらもストラップをつけて固定します。

現地でセイフティーボックスに預けるまでこちらに。

滞在中はパスポートのコピー、カードのコピー、

1万円札1枚、千円、五千円で1万円分を入れて持ち歩きます。

 

f:id:hanabon1999:20160420202039j:plain 肩こり対策

長時間移動って肩がこりますよね。

日本では匂いが気になりますが、

海外では皆さん大らかなので、外出時でも使います。

キンカンは虫刺されにも使えるけど、まず

刺されないように虫よけスプレーも必要。

スプレー缶タイプじゃない方が、飛行機でも安心。

これをスプレーした後に、蚊が私の周囲を旋回した後、

去っていく場面を目撃したことがある (1回だけ) ので

それ以来、これを愛用しています。

 

飛行機の中は乾燥するので、リップクリーム、目薬、

保湿クリーム、のど飴はマスト。

私は使ったことないけど、マスクと耳栓も入れてます。

 

f:id:hanabon1999:20160413203658j:plain お散歩用

ごみ袋、使い捨てカトラリー類。

さらに衛生面が心配な場合は

ストローを持っていくこともあり。 

 

f:id:hanabon1999:20160413203700j:plain

旅行中は歩き倒すので、足指をひらいて

ゴルフボールで土踏まずを刺激します。気持いいですよ。

 

f:id:hanabon1999:20160413204128j:plain

懐中電灯。ホテルで停電にあったことがあるので。

S字フック。回転するタイプが便利。

圧縮袋用のスライダー。

南京錠。スーツケースにつけてダブルロックにします。気休めです。

 

以前、バリ島で朝食中のほんの少しの間に

(ホテル内でのレストランで、キーもフロントに預けていません)

少しずつ (1日2,000円ずつ位) 現金を抜かれたので、

気を抜いたらイカンな、と。

ほんの少しの外出でも、スーツケースには鍵をかけます。

 

f:id:hanabon1999:20160413203701j:plain セイフティボックス預入用

お金は数えて小さい封筒へ入れて金額を記入。

数字ではなくひらがなで。「ごまんえん」とか。

日本語がわかる人にしか読めないように。

封をして改ざん防止シールを貼ります。

 

これを大きい封筒に、キャッシュカード、パスポート、

自宅のカギなどと共に入れて、何が入っているか記入し

封をして改ざん防止シールを貼って、

さらに、ポーチなどの袋に入れてフロントに預けます。

 

あとは、ペットボトルの野菜ジュース。

900mlくらい入ってる大きいやつ。

旅行中は、子どもが野菜不足になりがちなので。

現地のものは味が微妙なので持参します。

フレッシュジュースが飲める地域だと必要ないですけどね。

重いけど、帰りは捨ててお土産つめて帰ってくるし。

液体物なので受託荷物で !

 

変圧器とナイフも一応持って行きます。

 

あとは、習慣の話ですが、旅行の1週間前くらいから滞在中

朝晩1錠ずつビオフェルミンを飲みます。気休めです。

私は、滞在中それに加えてビタミンC、黒酢などのサプリを飲みます。

 

旅行の往復時は腰にカイロを貼ります。

いつもより重い荷物をもつので、腰がグキっといかないように。

飛行機移動中、低温やけどに注意ですね。

 

子連れ旅行は、そんなに治安の悪い国には行かないので

安全対策もこの程度で何とかやっています。