本所防災館

錦糸町にある本所防災館の体験ツアーに行ってきました。

 

f:id:hanabon1999:20160405215321j:plain f:id:hanabon1999:20160405215317j:plain

錦糸公園の桜が満開。遠くにスカイツリーも見えます。

 

f:id:hanabon1999:20160405215308j:plain

家族連れとか、若い人グループが多いのかなって

勝手に思ってたんですが、外国人グループと

社会人スーツグループにまぎれる私たち。

アレ ?

アウェー感満載。

 

f:id:hanabon1999:20160405215304j:plain 防災シアター

f:id:hanabon1999:20160405215307j:plain 暴風雨体験

都内でこれが出来るのはここだけ !

レインスーツと長靴を借りてがっちりガード。

レインスーツは子どもサイズ~5Lまでありました。

係員の人の

 腕時計や携帯は持たないでください。

 上着はできれば脱いだ方がいいです。

 袖は腕までまくってください。

 長靴にレインパンツの裾を被せて。

などなどのアドバイスを全て実行したら、

ほとんど濡れませんでした。

 

f:id:hanabon1999:20160405215156j:plain 消火体験。

消火器は粉状のもので15~16秒。

液体のもので20秒くらいだそうです。

限られた時間で確実に消化するには

炎でなく、火元に確実に当てる !

火事を発見したら「火事だぁ~」と大声で周囲に知らせる。

その声を聞いたら、お手元の消火器を持って

現場に駆けつけ消火活動 !

ピンを外し、ホースを構え、レバーを握って噴霧。

ホースは先端を持たないと暴れちゃうよ。

やりたかったな。

ホースがグリングリンになってトホホ。。。とか。

ボケる雰囲気なしの消火活動。本気か。

本番 (?) の時は、消火器の粉で視界が悪くなるので

まず避難経路を確認して。

無理せずダメそうな時はさっさと逃げる !

 

煙体験。

タオルを口に当て姿勢を低く。

視界が悪くても慌てず騒がず、手さぐりで非常灯を目指す。

ケガしたら大変なので、手はグー。

手の甲を壁にあてて経路を確認しながら、足元にも注意よ。

 

地震体験。

小学生は震度6弱まで体験できます。

大人は震度7まで体験できますよ。

とにかく頭を守ってテーブルの下へ。

揺れがおさまったら、すかさず火の始末。

ドアを開けて経路の確保。

ドアがしまらないようにストッパー !

揺れで枠が歪むと開けられなくなるからね。

なければ、鍵をロックするだけでもストッパー変わりになるわよ。

とにかく、日頃の準備が大切。

みんなの無事を祈ってるわ !

 

館内はフラッシュ不可の場所と、

他の参加者への配慮を忘れなければ撮影OKよ。

なのに、なんで写真が少ないかというと

途中から子どもそっちのけで、

本気で訓練に参加しちゃったからよ。

結構楽しかったわ。また行きたい !

保存