
日々のこと。

すべては、いずれ思い出になります。

真田丸

テレビ 家族

子どもが「真田丸」を観ている。

子どもの趣味につきあうのも、そろそろ限界がきている。

息子の興味は、幼児期から順に

電車、ウルトラマンポケモン、日本地図、家紋、幕末あたりの歴史

と移り変わってきた。

 

電車好き。男の子にはよくあるパターン。

ドクターイエローを初めて知ったワタクシ。

スーパー北斗が大好きで、函館まで乗りに行って、

本物を見て大興奮してたけど、

乗ったら普通に電車なのでがっかりしてたり。

乗るものじゃなくて見るものだな、デンチャは。

私にはスーパー北斗とスーパー宗谷の違いがわからなかった。

何度も教えてくれたけど、その時も今も全然わからない。

そのかわり、函館のラッキーピエロの美味しさは、

今も心に残ってるよ。また行きたいよ、函館。

 

ウルトラマンも撮影会に行ったり、

ウルトラマンフェスティバルに行ったりして楽しかった。

ポケモンあたりから、そろそろ足並みがそろえられなくなってきた。

そんなにキャラクター覚えられない。属性とかもあるし。無理。

 

日本地図、なんでハマるかな。

47都道府県全部言えないワタクシ。

最後の1つ、2つがね、思い出せない。

時々、四国四県に岡山県を参加させたりする。

困った時の岡山県、使い勝手がいい気がする。

 

家紋ブックでいろんな家紋覚えるのやめて~。

クイズ出すのやめて~。

戦国武将の家紋ストラップのガチャポンやるのやめて~。

その流れからの幕末好き。きた、そろそろ男子の終盤。

この後は、腕時計とワインあたりか。

 

石田三成がお嫌いらしいです。

「徳川に仕えてた人達はね、西軍にはつかなかったんだよ。

 多分、みんなも嫌いだったんだよ」と言う。

(個人の見解です)

みんなって誰 ? 君の仲間か ?

「秀吉の気に入られて、急に身分が上がったからね」

それ嫉妬 ?

関ヶ原の戦い

名前しか覚えていないので、事実関係はわからない。

母さん、調べる気もないよ。

 

最近、滋賀県石田三成のCMがやっていると聞きつけ

滋賀県をディスったりしている。

ついこの間まで、滋賀県の琵琶湖の水がなくなったら

みんな困るんだから、関西の人は滋賀県を大切にするべきっ !

って力説してたのに。

 

真田丸、私は見ていないのでどんな話かわからない。