桜が咲いています。

桜並木をお散歩しましょう。

 f:id:hanabon1999:20160402135634j:plain

 

しくじり先生俺みたいになるな !!」で河口恭吾

「日本人の桜好き異常」と言っていた。

あのね、外国人も桜が好きな人多いよ。

 

ターミネーター2」のジョン・コナー役の

エドワード・ファーロングも初来日の時、

桜が見たいって言ってた。

(曖昧な記憶です)

それにしても、彼の美少年ぶり、神じゃね ?

あの映画だけだったけど。

 

先日来日したレオナルド・ディカプリオ

桜の季節に来られて嬉しいって言ってましたね。

うちの伯母がファンなんです。

ディカプリオちゃんって呼んでます。

80 over の言うことなので許してやってください。

 

去年バリ島のウブドで、ガムランボール屋のお兄さんが

「5月に日本に行くんだよ。桜が見たいんだ」と言ってた。

5月に桜 ? 咲いてないよ ?

あ、弘前で桜まつりがやってるかも。

5月だと結構北上しないと桜は咲いてないよ。

 

常夏でいつも同じ花が咲いている国で育った彼に

季節によって咲く花が違うのは、ピンとこないみたいだった。

感覚的なものだ。仕方ない。

私も、雨季と乾季を考えずに旅行の予定立てちゃうタイプだから。

シーズンオフで安いからいいけど。

 

チャーターカーのドライバーさんは

娘さんが柔道の試合で来月日本に行くんだよって言ってた。

訪日外国人が多くなってるって噂は耳にしていたけど、ここまでとは。

 

で、なんでお嬢さんに柔道をやらせようと思ったんだろう。

たまたま、近所に柔道教室でもあったのだろうか。

日本文化イイネ、みたいな感じ ?

 

あのね、日本人の女の子って柔道やらない子がほとんどだよ。

柔道に興味のある女の子少ないと思うよ。

教えてあげないけど。

見せてもらった写真のお嬢さんは美少女だったから

「YAWARAちゃん」の名を襲名してほしい。

てか、奪還してほしい。

 

f:id:hanabon1999:20160323074530j:plain

サクランボチューハイ。

子どもの頃、桜とさくらんぼの関係を誤解してた。

さくらんぼは「オウトウ」っていう木の実なんですよ。

漢字で書くと「桜桃」

桜と桃で、愛されるために生まれてきた果物ですよ。

桜とは遠~い親戚って感じなのかな。

 

保存