台北旅行2日目①

朝食つきプランなので、レストランでバイキング。

少しずつお味見させていただく。

明日からはパスだな。

旅行中の食事は一食もムダには出来ないのです。

 ロビーはこんな感じ。

f:id:hanabon1999:20160401220307j:plain f:id:hanabon1999:20160401220704j:plain 爆買い?

 

駅で悠遊カードを買ってMRTで中正記念堂駅へ。

悠遊カードの購入については、ガイドブックによってイロイロ。

現地で売ってるのもイロイロ。

わからない時は、窓口でお金を見せながら

「イージーカード」と言うと何とかしてくれます。

今回は並ぼうとしたとたん、係員の人に販売機に誘導され、

簡単な英語で説明しながら購入してもらいました。

100NT$でカードを購入して、自分で追加チャージするタイプ。

子ども用は「優待」タイプを授けられ、子どもの顔がニヤける。

「優待」って言葉がツボみたい。気分がいいらしい。

直後、MRTは小人料金でないことを知り

「ちっとも優待じゃないじゃん」とスネる息子。笑える。

 

朝ご飯を食べよう。開いてる店ならどこでもいいよ。

座って食べたい。希望はそれだけだ。

 f:id:hanabon1999:20160401222014j:plain f:id:hanabon1999:20160401222218j:plain

f:id:hanabon1999:20160401222233j:plain 小籠湯包 90NT$

有名なお店に比べれば、それなりのお味ですけど

朝早くから食べられるのが嬉しいのです。安いしね。

日本で食べる小籠包程度には美味しいと思います。

豆漿のお店にはたいていある。湯包っ書いてあることが多いな。

 

f:id:hanabon1999:20160401222747j:plain 中正記念堂絶賛工事中。

 f:id:hanabon1999:20160401222758j:plain 衛兵交代式はやってます。

こんな感じなので、早くから並ばないと見えませんけど。

 

ここまで来たら金峰魯肉飯にも寄りたい。

f:id:hanabon1999:20160401223328j:plain 魯肉飯 小 30NT$ 焢肉 5NT$

日本語は通じないけど、記入式なので

食べていくか、持ち帰りかをジェスチャーで伝えられれば大丈夫。

湯類 (スープ類) や麺類もあるので、ここでガッツリご飯もいいですよ。

前回そうして夕方までお腹がすかなかった私たち。

今日はチョコチョコつまみ食いをしたいので、必死にこらえる。