台北旅行1日目①

春休みなので旅行に行ってきました。

台北はホテルが高いので、パックツアーに参加。

エアもホテルも選べない、格安ツアー台北5日間

諸費用込で一人38,890円なり。

航空会社はチャイナエアライン利用。

チェックイン時にすでに搭乗予定時刻が1時間遅れなり。

電車遅延が心配なので、搭乗時刻の3時間前には空港到着。

食事してもまだ時間が余る。空港探検でもしようかね。

 

f:id:hanabon1999:20160401184756j:plain f:id:hanabon1999:20160401184818j:plain

TOTOショールーム ? のトイレ。ハイテク~。

中華系の老婦人が、オロオロしておられたので

「ブルー、オープン。レッド、クローズ」

と教えてさしあげる。この程度で十分通じます。

wowって言ってました。

 

結局1時間30分遅れで搭乗。ぐったりでございます。

座席についてまずすることは

f:id:hanabon1999:20160401190024j:plain

清潔袋をいただく。

街歩き中のごみ袋としてとても便利。

水分も大丈夫だし。

 

機内映画で「横道世之介」を鑑賞。

「よこみち」って読むのね。「おうどう」だと思ってた。

横道坊主と間違えてるんだね。

確か原作読んだはずなんだが、どんな話だったかな。

綾野剛が主役だと思ってたんだが、「いつ恋」の人が主役。

アレ ?

綾野剛は友達役で出てた。曖昧な記憶で生きております。

ラバーガールの人も出てた。井浦新も出てるし。

お手伝いさん役の広岡さんが泣いてるよ。

 

日本映画は気が散る。機内で映画を見ることじたい気が散る。

途中、機内食とかもくるし。

今回は「ブタニクゴハ~ン? トリニクゴハ~ン?」と聞かれたので

トリを選んだらカレーが出てきた。心の準備ができてない。

カレーならカレーって言ってよ。思ってたんと違~う。

 

とりあえず、往路は吉高由里子の可愛さにやられた。

 超やられた。

 

台北桃園国際空港到着。まずは両替。

入国前 1万円 = 2765NT$

入国後 1万円 = 2765NT$

でした。入国前の方がレートがいいって噂

今回は当てはまらず。

空港は1回30NT$の手数料がとられます。 

 

ホテルは西門町にある伊楽園大飯店。

パラダイスホテルって読むだよ、と子どもに言ったので

  オ―マイガッ

  オーマイガッ

  ユア、パ・ラ・ダ・イ・ス ~ ♪

ずっとPARADISE歌っちょる。

広くはないけど、大きめのドレッサー、テーブル、ソファもある。

ウォシュレットなし。古いけど清掃はそれなり。

寝に帰るだけならよろしいか、と。

毎日ミネラルウォーターが用意されるので

「気前いいね」と子どもは喜んでました。

母は冷蔵庫があって、日本のテレビ番組が映れば満足でございます。