日々のこと。

すべては、いずれ思い出になります。

卒業式

今日は子どもの学校の卒業式でした。

在校生として、いろいろ働いてきたようです。

ご苦労ご苦労。

苦しゅうない、ちこう寄れ、冷たい麦茶を進ぜよう。

 

西の方では校長先生の発言が問題になっているようですね。

うちの息子は

「子どもは3人生まないと少子化は改善されないよ」

と言っています。大人2人に対して、+1人の3人でないと

日本の人口が増加しない、とのこと。確かにそうだな。

でも、人間は繁殖してもしばらく生きてるよ、昆虫と違うからな。

一応、人口は増加するから大丈夫だよ。

 

この校長先生の発言の全文を読むと、

最初にあのフレーズを聞いたときほどの衝撃は受けなかった。

ただ、もう少し表現を変えたらよかったのに、とは思う。

生徒達はどう思ったのだろう。

校長先生のこと好きか、嫌いか、日頃の関係によるんだろうな。

 

うちの子は、自分の学校の校長先生のこと

「いつも働いているのは教頭先生で、校長先生はヒマそうだ」

とか言ってるけど。

 

今のご時世、結婚しないのも、子どもを持たないのも

当事者の問題だと思うので、口出しはしない心づもりをしておるのだが

最近、子どもが

「僕は結婚して家族を作って、家族のために働く」

と言っている。

 

「僕、1人になったらと思うと怖いよ。

 ずっと一人なんて嫌だよ。1人で生きるなんて虚しいよ」

 

1人っ子にしてスマン。母めずらしく心が痛む。

 

でもよく聞いてみると、1人っ子で淋しい訳ではないらしい。

ああ、そうか、孤独で淋しさに耐えられなくなっちゃったやつね。

サンプルは覚醒剤取締法違反で逮捕された野球選手でした。

 離婚して子どもと会えない淋しさをブログに書いたりしてたもんね。

最初の頃は、そんな同情的な話もあったもんね。

 

でも安心して。

結婚しなくても、離婚しても、子どもと離れ離れになっても、

シャブやらない人が大半だから。

 

あと、母さんの白い粉を疑うのヤメて。

これは違法じゃないやつだから。

我が家では麦茶に「難消化性デキストリン」を混ぜています。

 

f:id:hanabon1999:20160323075927j:plain

 

便秘対策と記憶を塗り替えていましたが

ヤホーで調べたら、

・食後血糖値の上昇抑制作用

・食後中性脂肪の上昇抑制作用

って書いてありました。

 

はは~ん、これはダイエット目的だな。

自分が何をしているのか、よくわからなくなってきています。

糖尿病治療にもいいと思うので、孤独な彼に届けてさしあげたい。