学習机

我が家には学習机がありません。

どうせ雪崩を起こす物置になるだけだから

入学の時には買いませんでした。

私がサンプル。きっと時代は繰り返す。

今のところ正解だったと思っている。

 

子どもが5年生になる時には、一応本人に確認をした。

もうすぐ5年生だけど机買う ?

「いらない」

即答。そうだと思った。

 

息子の浅はかさをいさめるのは母の務め。

でもね、のび太と同じ5年生になるんだよ。

机の引き出しがないと、ドラえもんが来られないよ ?

「いらない」

そう ? 後悔しても知らないよ。お母さんのせいじゃないよ。

あきらめたら、そこで試合終了ですよ ?

 

年に一度は、ドラえもんひみつ道具ベストスリーの

自分ランキングの見直しをしています。

どこでもドア、これはもう殿堂入り。揺るぎない第1位。

それ以外は、年によって、ほんやくコンニャクいいなぁ~とか。

スモールライトもいいけど、あれ元に戻せるの ?

戻せないならビックライトも必要だから、この3つか、とか。

 

まごうかたなきヒマ人です。ヒマ大好き。

このままずっとぼんやり生きていきたい。

死んだのも気づかないくらいだと、なお結構。