読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々のこと。

すべては、いずれ思い出になります。

天然塩をつくる。

家族

我が家は灯油ストーブ派。

夫実家も私実家も灯油ストーブ使いの筋金入りだ。

エアコンやヒーターじゃ暖まっている気がしない。

オイルヒーターみたいな、お洒落な方とはおつきあいできません。

はい田舎者です。

 

ストーブの上部はフル活用したい。

本当は推奨されていないんですよね。知ってます。

そこは自己責任で。

 

お湯を沸かしたり、煮物を作ったり、普通だな、飽きた。

そうだ ! 塩を作ってみよう。

海に行って海水を汲んでこようよ。

ちょうどいいじゃん ! 自主学習ノートに書きなよ。

子どもをそそのかして、岩場で海水を汲ませる。

砂浜だと砂が入っちゃうからね。

大丈夫大丈夫、片腕つかんでてあげるから。

母さんは足場が悪いの苦手だから、いろいろ任せるよ。

 

どうなるかな。

鍋に入れてすみっこでコトコト煮つめること3日間。

なかなか水が減らないよな、とは思っていたんだ、私も。

で、3日目。やっと鍋が真っ白になって、塩ができてた。

やった~。軽量すると90g。すごい。

1.8リットルのペットボトル1本で90gか。悪くないね~。何が ?

 

f:id:hanabon1999:20160318010829j:plain

 

帰宅した夫が一言。それ何 ?

塩だよ。鍋で海水煮つめて塩を抽出したのさっ。

ここでドヤ顔。私は練習しなくてもできますから。

 

「え~、その鍋洗ったよ」

はっ !?

 

どうやら、うちのご主人様、お湯だけの鍋を見て

加湿の為のものだと思っていたらしい。

水が減ってるじゃん、って水を足してくれていたらしい。

 

そうだよね。この量で3日もかかるのはおかしいよ。

いつも、煮物も汁物もあっという間に煮つまっちゃうのに。

 

底に汚れが浮いているのをみつけたから、洗って

新たに水をはってくれたんだって。

 

結婚して十数年、気が利かない人なんだと思っていました。

そんな細かいことをしてくれていたとは。

でも余計なことだよ !

 

もしかして、水分を入れないカレー、野菜から出る水分だけで

っていうレシピで作ったカレーにも水分足してくれてた ?

水分入れない肉じゃがも、野菜からの水分だけにしては

やけにツユだくな感じだったけど、もしかして ?

 

鍋を洗わなかったら、何グラムあったんだろう。

玄関先の盛塩くらいにはなりそうだな。

よし、リベンジしてやる~。

保存