宿題

NYの公立小学校が、宿題は子どもにとって

有益ではないとかなんとかで

廃止にしたらしいじゃないですか。

うちの子どもが大賛成していることを、

ここにご報告させていただきます。

 

「最近、まる子が憎くなってきてるんだよ」

子どもの学校では、ちびまる子ちゃんの漢字ドリルを使っている。

そうだよね。勉強嫌いのまる子じゃ説得力ないよね。

丸尾君や長山君あたりは勉強してそうだけれども、

いかんせん主役はまる子。

ドラえもんならね、のび太は勉強しないけど、

主役はドラえもんだし、無問題。

キャラクター選びは慎重に。

 

「宿題は意味ないって、前言ってたよね、東大出た人が」

ああ見た見た、その番組。

でもね、東大出身者の勉強法なんて参考にすんな。

痛い目見るぞ。

あの人達はもともと頭が良かったり、

こつこつ努力できる人達だ。私らとは種族が違うんだ。

 

私が子どもの頃、近所に東大三兄弟がいた。

その時はまだ大学生になっていなかったけど。

末っ子が私より1つ年上。

小学校の通学班で一緒だったけど、

その頃から大人びていて知的だったよ。

テレビはニュースしか見たことがないって言ってた。

 

時代が違えば、あそこのおばさんも本を出したり、

講演したりするんだろうか。

普通のおばさんだったよ。

子ども達も独立して、いまは夫婦二人で暮らしている。

いまもあの頃とあまり変わらないように思う。

ごみ収集場所の近くに住んでいて、よくお掃除をしてくれている。

娘にはずうずうしいことを言うわりに、

気の小さいうちの母は、ごみ当番の日には朝からソワソワしている。

ごみ当番として、おばさんより先に掃除しなくちゃだからだ。

ごみ当番としてのプライドの問題なのかな。何だよそれ。

 

何の話だったかな。そうだ。

宿題やりなさい。宿題やったの ?

ここ数年で何百回言ったかな、この呪文。

家庭内宿題パトロールに疲れました。

私も宿題廃止に賛成します。

小さくですが希望します。エイエイオ~。