日々のこと。

すべては、いずれ思い出になります。

2016-08-31から1日間の記事一覧

長崎のお買い物③

大分でみつけられなかったやつだ。 蒲鉾はお土産用より日配品派です。 実家がフンドーキン派なり。 かぼす大好き。 ここでもフンドーキンははずしません。 初めて見る。甘口 ? ポン酢なのに ? 甘いお醤油育ちなので多分大丈夫だと思います。楽しみ。 ソース…

長崎のお買い物②

揖保乃糸の中華麺なんて初めて見ました。 手延べってことは、あの「中国四千年の歴史」拉麵的な感じ ? あの糸巻きみたいにぐるんぐるん伸ばしていくやつ。 新しいお味です。 子どもが持ってきたやつ。 こっちでも売っている気がしてならないので、 しばらく…

長崎のお買い物①

白十字パーラーのゼリー 草加家のビワゼリー お約束です。 九州といえばこれなんですよ。 西日本といえばリョーユーパン 岩崎本舗の長崎角煮まんじゅう 店頭で試食をさせてくれます。子どもには特に親切にすすめてくれます。 子どもホイホイです。 店頭で蒸…

長崎旅行4日目②

国立長崎原爆死没者追悼平和祈念館 ボックスカーから投下されたファットボーイ模型 中学生の頃、社会科の先生が 「ファットボーイだのリトルボーイだの、ふざけた名前をつけやがって」 と怒っていた。人間だけではなく、たくさんの生命を焼き尽くすのだ。 正…