日々のこと。

すべては、いずれ思い出になります。

ゴジゲン 「くれなずめ」

披露宴の余興で無茶する人達っているらしいですね。 遭遇した事はないですが、関係ない招待客は居たたまれないだろう … 男子が集まってバカ騒ぎ、みたいな、よくある光景ですが、 高校時代とそれぞれが違う道をいく現在が交錯して、少し切ない。 「不在」の…

スマホデビュー パートⅡ

夫のガラケーの液晶がおかしくなりました。 画面が白くなって、何度も開閉すると時々ご機嫌を治す感じ。 真っ白、真っ白、真っ白、真っ白、画面復活、みたいな感じです。 これは寿命だね~、機種変更しないとだね~、ないと不便だからね~。 心の中でニヤニ…

Bitte

こんなの見つけました。 でも、この薔薇もいまひとつイメージが違うみたい。 トゲがないから ? そういえば、オープニングでオスカルに絡みついているのは 薔薇ではなくイバラ部分ですね。 薔薇はトゲがあってこそ ! という事で、意見交換終了。

「トロイ戦争は起こらない」

脳の造りが可愛らしい方なので、高尚な演劇は理解できないんですよね。 己の特性をうっかり忘れて5年に1回位失敗します。 鈴木亮平さんににつられたのが間違いの元。 格好良かったので後悔はしていません。私は大丈夫です。 結局「戦争」って、したい人がい…

秋の行楽② ひたちなか~水戸

虎塚古墳。人っ子一人いやしない。怖いです。 沢山貼られているこの貼紙に、やたらと怯える者1名。 春と秋に石室の壁画が一般公開されます。 多分入口。 「生きて帰って来られる気がしない」と皆が口を揃えて言う。 写真を撮っていたら「心霊写真が撮れちゃ…

秋の行楽① ひたち

残念ながら雨です。 しかし日程は変えられない。今日はそういうメンバー。 雨が降ろうとディズニーランドへ行き、雪が降ろうと箱根旅行に行き、 各自の親達を呆れさせていたワタクシ達。大人になっても相変わらず。 覚悟していたより、はるかに広い。 縦長タ…

花まさ

つくば市松代にあるレストラン ? ビジネスホテルの1階にあって、レストランというか、 ロビーでアットホームに食事しているというか … 食券の自動販売機に、ホテルの宿泊料金まで混ざってるし。 豚ロースカルビ丼 ステーキランチ ガーリックステーキランチ …

スマホデビューしました。

しばらく前の話になりますが、自分の中でなかなか諦めがつかなかった。 先日、携帯電話の液晶がお亡くなりになりました。 買替えだか乗換えだか、何らかの対応をしなくてはなりません。 たいして使ってもいないし、いっそ無くても … いや、さすがにそれは不…

「わたしが悲しくないのはあなたが遠いから」

悲劇の外側にいる場合、何を言えばいいのかわからなかったり、 声をかける事そのものをためらいますね。 そういう遠慮のようなものが、品の良さと定義されている場合もあるので。 人を想う程、大切なものを守ろうとする程、上品さとはかけ離れるのかも しれ…

Cook Do⑤

これは味が濃くて不評でした。 混ぜすぎだってば。 メニューが出尽くした感があります。 子どもも忙しくしているので、CookDoはそろそろ卒業。 保存 保存 保存 保存 保存 保存 保存 保存 保存 保存 保存

ホルモン焼肉 縁

壷カルビ 上ミノ ネギタン塩 デジカルビ カシラ(豚) カルビクッパ 恒例となりつつあるババ会。 予約したお店のHPをメールしても誰も見てくれていない事が判明。 会えればいいから~、どこでもいいから~、飲む前から上機嫌の皆様。 子どもの体育祭に行った話…

「ユリゴコロ」

公開中です。 「こらっ ! 渡部 !」 しゃべくり007で映画の紹介をしている渡部建さんに心の中で一喝。 「ユリゴコロ」の意味は言ってはいかんだろう、と。 佐々木希ちゃんとスクープされた時以来の「こらっ ! 渡部 !」である。 結婚の際は諦めました。本人が…

スパイスキッチン デビ

つくば市松代にあるカレー屋さん。 Today's set ベジタブルカレー Official set シュリンプカレー サグチキン サラダ ナン オレンジラッシー アイスチャイ このお店も店員さんの腰が低い。 とても親切で優しい訳ですが、夫が「何であんなにオドオドしている…

佐野田村屋

茹でると透き通るような黄色い麺になって、見た目がとても好み。好評でした。 今年も大好きな無花果をこっそり購入。 その昔、無花果を買おうとしたら夫に「えっ !!!」と凄まじく驚かれました。 夫によると、無花果とザクロは木から取って食べるもの、との事…

アリエール パワージェルボール3D

家族と買い物に行くと、重たい荷物を持ってもらえる反面 余計な出費が増えます。週末の買い物あるあるでしょ? かねてより、子どもが強く購入を希望していたこちら。 CMを見ては「これだよ、これ」と強く勧めてくる。何故だ。 あのね、洗剤が18個しか入ってい…

電化製品はまとめて調子が悪くなる。

DVDレコーダー、そろそろ買替えの時期では ? と思いつつ数年。 全録機能とか便利そうだけれど、使い方を覚えるのが面倒なので、 壊れるまで放置決定。テレビ自体も10年位たっているので、そろそろ ? 洗濯機の耐用年数がだいたい7年らしい。来年だな。 洗濯機…

音楽というものは。

このアルバムが一番好き。 実家でLPレコードを見たら聴きたくなったけれど、プレーヤーがないので CDをレンタルしてみました。頭の中の思い出とは違って派手な演奏つきで 少し戸惑う。頭の中では、みゆきさんの声だけが聴こえている感じなんだけどな。 あの…

中学生活、部活動に励んでおります。

子どもの所属する部が、思いのほか活動的。少人数の文化部なのに。 平日はもちろん、土日も何かと招集がかかる。 川の水を汲んで水質調査をしたり、博物館やフェアを見学に行ったり、 月に2度位はお弁当を持たせて送り出している気がする。 毎月遠足があるみ…

インドカレー プリンス

フードワゴンなのに メニューが豊富です。 カレーうどん チキンカレーナンセット カレーうどんは香辛料がきいていて、日本のカレーうどんとは別物。 うどんに対してどういう思いがあるのか、麺がとても柔らかいです。 保存

鹿島アントラーズ VS ガンバ大阪

2017年9月23日 県立カシマサッカースタジアム 今シーズン初観戦。いつものように、いつものような場所に着席。 何かオカシイね。何故に対面があんなに赤い ? 今年からサポータ席が入れ替えになったようです。 まぁ、いいか。ガンバの横断幕見なくてすむし。 …

「散歩する侵略者」

公式HPに煽り文句がないですが、公開中です。 宇宙人が地球を侵略しにくるお話。 人間の肉体に入り込んで、乗っとって、周囲の人間から 「概念」を奪っていきます。 概念て人類共通ではない気がしますが、そこはおいといて。 所有の「の」を奪われた丸尾 (満…

体育祭

子どもの体育祭が終わりました。 前日まで、誰とお弁当食べるの ? わかんない、の押し問答。 とりあえず親と食べるのか、お友達と食べるのかだけ決めておくれ。 それによって、母の荷物の量が違うんだから。 男の子は仲良し同士でわざわざ約束したりしないの…

Indian Restaurant Mira              インディアンレストラン ミラ

つくば市天久保にあるカレー屋さん。 入りにくいけれど大丈夫。 サーグチキンカレー ライスチキンコフタカレー クルチャナンとチキンティカ セットには、サラダ、スープ、ナン or ライス、ソフトドリンクがつきます。 和食器で。 ナンとチキンティカ チャイ…

筑波実験植物園

キノコの季節なのでお散歩。 今年もタマゴダケには出会えず。 猿のやつあたり説。 小6の国語の教科書に載っていた、河井醉茗の「ゆずりは」 子どもの教科書には載っていなかった。 出版社が違うのか、今は掲載されていないのか。 子どもが生まれた時に読み返…

「関ヶ原」

大ヒット公開中 ! 子どもが見たいというので、おつきあい。 関ヶ原の戦い、覚えているのは年号くらい。 1600年、覚えやすいから。 武将に限らず、歴史上の人物って1枚の絵で覚えているだけだから こうして並ばれると、それぞれの年齢差に衝撃を受けますね。 …

「ベルギー奇想の系譜」

入場したとたん「フランダースの戦士 (絶望の戦士)」があり心が折れる。 昆虫が … ヤサグレた気持ちでレッツゴー。 「聖アントニウスの誘惑」が何作もあるので、 いい加減誘惑にのってしまえばいいのに … という気持ちに。 特に、フランドルの逸名の画家作の…

萩岩睦美 「鳥絵展」

「銀曜日のおとぎばなし」の萩岩睦美さんの、鳥の絵ばかりの個展。素敵~。 私は小鳥が大好きなのですが、 私のする事に滅多にダメ出しをしない夫から (言われても聞いていないので言うだけ無駄) 小鳥を飼う事と、無花果を買う事は禁止されているので、 見る…

社会復帰します。

DEFYERのDVDばかり見ている日々にさようなら。 このままでは廃人になってしまう。そろそろ通常運転に戻さねば。 なぜならば、子どもが夏休み明けの期末テストで大爆死したからです。 私がDVDに夢中になっていたおかげで、邪魔されずに勉強できたはずなのに。…

艶∞ポリス 「ハッピーママ、現る。」

岸本鮎佳さんが微妙にズレていて、ちょっとイラッとする 女性を演じていて (いつも)、本当に面白いです。 こういう人いるよな~と思って、実際には大嫌いなんですけど 岸本さんなら、身近にいてイラッとさせられてもいい。面白いから。 最後は言いたい事を言…

夢の未来がやって来た。

家庭からビデオデッキとテープレコーダーが姿を消して十数年。 それでも捨てられないビデオテープとカセットテープ。 引っ越しの度に、どうにかしなくてはと想い続けて十数年。 この度やっと、DVDにダビングしてもらいました。 箱につめて送るだけで、誰かが…