日々のこと。

すべては、いずれ思い出になります。

劇団かもめんたる 「根の張る方へ」

最近はいろんな分野でマルチに活動する方が増えておられる。 出来るからいろいろやるのか、出来ないからいろいろやるのか わからなくなってきました。 2018年10月14日 下北沢本多劇場

みやべとみやべら 「お見合い」

最近、よく耳にするお言葉「婚活」 婚活している人で、本当に結婚したい人って何%くらいなんだろうか。 昔は「お見合いおばさん」みたいな人がいて、何らかの使命を帯びて 世話をやいてくれる習慣がありまして、「お会いするだけでも」 とか言っていたもので…

コストコ

抹茶モノはたいてい家族の評判がよい。 レシピ通りに作ると少し固めの仕上がり。 ムースにしてみました。 ムースといえば、生クリームを泡立てたものを混ぜこむわけですが、 ここはズボラ料理ですので、バニラアイスを投入して混ぜます。 今回は1袋分の抹茶…

「セトウツミ」

2018年、テレビばかり見ている日本の主婦が 菅田将暉を視界に入れずに1日を過ごす事は出来ない。 いろんな雰囲気でいろんな作品に出演されていますね。 鬼ちゃん役が1番好きです。 何もしない時間は大切。若い頃なら尚更。 マックのポテトが長いのは、一度潰…

嵐の前の静けさ。

雨がやんで、少し空が明るくなってきました。 大型台風が日本を縦断する予定だと聞いておりますが … 前回の台風の風の強さも、かなり、かなり、だったと思うのですが、 今回はそれを上回る勢いだとか … 皆様どうぞご無事で … 停電に備えて購入したスグレモノ…

未来とか宇宙とか。

医療技術が発達しすぎて平均寿命が延びている。 そんなに長生きする予定で生きてこなかったよね私達は。 1999年に恐怖の大王が降ってくると教育されていたワレワレ。 近頃、もしかして時間差で降臨した ? と思うような方が 何人か登場しておりますが … 確か…

「プーと大人になった僕」

大ヒット上映中 ! ぬいぐるみの動きがかわいくてメロメロ。 プーさんといえば、だいたいの登場人物は知っていて、 みんなルックスがベリーキュートなのも知っているけれど、 皆様ご存知の通り、やることなす事アレな訳です。とてもドン臭い。 もったりした話…

やきとりセンター

鳥貴族科に分類されるお店。学生さん多めの中いつものババ会。 電撃レボンでお久しぶりの乾杯。 しびれきゅうり レバテキ 本日の大ヒット 「テキ」という名のボイルです。 自家製ポテトサラダ ぼんじり、はつ、せせり (塩) レバー、かわ (たれ) 焼き過ぎだよ…

qui-co. 「the rat 13-11」

肉体的には永遠に死なない事の方が不幸、という言葉につきるのですが、 記憶に残る何かが後世に伝わっていけば、それは永遠の命につながるのかも。 ナムジュン・パイクも体は魂の乗り物だって言ってたし。 命の場所は、いまここではないあの瞬間。 儚いもの…

校閲ガール

子どもと本屋さんへ行きこちらを購入。何に使うんだか全くわからない。 子どもが大きくなったら、一緒に少年漫画を読もうと思っていたのに夢叶わず。 本文中の修正箇所が多く、少しずつ訂正を進めるも、みつけられない箇所があり 子どもからヘルプが入る。途…

ぱぷりか 「きっぽ」

四十九日までは精進料理で過ごすものなのでは … 自分に甘い人はたいてい子どもに甘い。 ダメな人はどこに居てもダメ。 こういうダメ男ホイホイみたいな人っていますね。 現実も嫌な感じですが、理想もわりと気持ちが悪い。 そもそも、家族ってちょっと気持ち…

ネフェルティティの微笑

英検の受験申込み完了。とうとう最後の砦「英語検定」に突入。 最近の傾向なのか、英検3級、漢検3級、数研3級を取得するという ノルマが学校から課せられています。 受けなくても罰則がある訳ではないらしいので、推奨くらいの感じでしょうか。 3級、準2級、…

コストコ

ネットでよくおススメされているもの。 連れのおススメ。 本日は冷凍庫にスペースを作ってきましたので余裕でお買い物。 子どもご所望。トニー・ザ・タイガーが可愛いです。 これが3袋入っています。 とうとう本気の強力粉購入。 これが3袋入っています。 こ…

「シャニダールの花」

黒木華さんはいつ見てもよいです。 ネアンデルタール人はちょっと怖いな。 子どもの頃に見たアニメで、バラの花を摘んだら夢の中で バラの花に「ヒドイわ、キーッ」と責められるシーンがあって それ以来、あまり切り花が好きではないワタクシ。 多分、「カリ…

夏休みはあっという間に終わりを告げる。

暑い暑いと言っているうちに、夏休みが終わりました。 本日より平常運転。さぼっていた家事に励まねば。 子どもがどんどん大きくなっていく。大人になっていく。 興味の方向が真逆。私と真逆。 夏休みのお出かけの要望がありまして、つきあいました。 中高生…

スーパー回転寿司やまと

「スーパー回転寿司」ですよ。 ほとんど回っていなくて、みんな注文していましたが。 機械握りではありませんでした。多分そこがスーパー。 青魚3貫 イカ3貫 サーモン えんがわ 生たこ ねぎとろ納豆 海鮮サラダ軍艦 えんがわ炙り トロカレイ岩塩炙り ほほ肉…

猛暑の置き土産。

皆の者~、鞄の中にボールペンが入れっぱなしになっていないか確認せよ~。 暑さに負けたボールペンが、鞄の中でインク漏れしているかもしれないよ … 平成最後の夏、冷凍みかんもこんなにお行儀のよい食べ物になっております。

ハイバイ 「夫婦」

劇中、最も共感したセリフは「主語を言ってください ! 」です。 「謝らせないからな ! 」もいいですね。グッときました。 見ている風景はみんな違うし、感じ方も思いも違うのだろう。 誰でも自分が正しくて、自分の思いだけを通す訳にもいかず、 責任もとり…

アートタウンつくば大道芸フェスティバル2018 8月26日

予定時刻5分前位に水がまかれたのですが、あっという間に蒸発。 こんなところに這って大丈夫なのだろうか … 犬のお散歩も肉球が危険だっていうわよ ? 「水分補給 !」 Bアルス前 13:00 恋人よ 仮面舞踏会 (ダンシングクイーン) 「命とひきかえに」観覧する皆…

アートタウンつくば大道芸フェスティバル2018 8月25日

昨日のつくば市は強風が吹き荒れ、本日はたいへん晴天なり。暑い。 風が強いと枯葉が飛んでいってしまうので、それよりはマシ、か … 「みなさん無理せず、なるべく日陰で」 Bアルス前 14:00 恋人よ (中断) 演歌 Mに捧ぐ… 音響トラブル発生。暑すぎて機材が ……

茶の蔵きむら園

つくば市手代木にあるお茶屋さん。夏はかき氷もやっています。 茶の木村園とややこしい。系列店なのか無関係なのか。 宇治金時 生いちご 生パイナップル ハーフサイズもあります。 ナゾの自信で全員普通サイズをオーダー。次回はハーフにします。

ハイバイ 「て」

人生で、歩行中、自転車乗車中、覚えているだけでも鳥のフンが 命中したことが3回あります。覚えているだけでも、です。 そのうちの1回はそばにいた外国人に「You are lucky」と言われました。 日本でも「ウンがつく」というような言い方をしますが、 世界中…

「銀魂2 掟は破るためにこそある」

大ヒット上映中。 「佐藤さんが出るから見に行きたい」と言われ映画館へ。 ギンタマっていうからには、パチンコ屋を舞台にしたVシネ的なやつだと 思っておりました。幼児の頃に見に行った戦隊物映画以来の興味のなさ。 居眠りする予感すらありました。 とこ…

いきなり ! ステーキ

いつも混んでいるよな、と興味をもちつつ素通りの有名店 ? いまさらながら行ってみました。 ワイルドステーキ セットのサラダとスープ アンガスビーフ サーロインステーキ 評判の、水と間違えそうになるステーキソース。 ワイルドステーキはかなりワイルドな…

「ファー・イースト・ベイビーズ」

公開中。 ミュージシャンが演技をするのは命とりになる危険性が … と思っているのですが、今回は演劇勢の芝居がアレで、地獄絵図。 この年齢になって80年代サブカルを見返す意義、とは … 長生きしすぎて、ずいぶん遠くまで来てしまいました。懐かしいです。 …

「いま、戦争を描く」

終戦から73年。 戦争経験者が少なくなり、歴史に刻まれなかった人々の 体験が語られる機会は減るばかりです。 戦争中でも、人々の生活には普通の生活者の幸せもあった、 という当たり前の事実に、途方に暮れるばかりである。 生まれてきた意味、生きてきた証…

無事に産まれてよかった。

「グッドドクター」の話です。 小児科の話のはずなのに、産婦人科をからめてきました。 周産期心筋症の妊婦さんが出てきて、それは「コウノドリ」で 死産してしまった妊婦さんだった人と同じ女優さん。 今回は無事に出産してくれました。良かったです。 主演…

「彼女がその名を知らない鳥たち」

沼田まほかるさん、好き。 この原作は、佐和子がとにかく嫌な女で 陣治が汚くて汚くて、ああ、もうっ ! となりました。 北原佐和子が蒼井優さんで、佐野陣治が阿部サダヲさん、 安心して見られるよね。原作よりマイルドになるはずだよね。 だって、何だかん…

反抗期 時期 対処法

うちに中学2年生男子がいるのですが、時期的に反抗期らしいです。 同級生母様達がそう言っています。 「学校の話を聞いても何も言わない」→ 話したくない事だってあるだろうし … 「すぐに自室にこもる」→ 忙しそうだし … 「スマホばかりいじってる」→ 私も…

「勝手にふるえてろ」

みんな大好き松岡茉優ちゃんが主演です。 原作も面白いし、映画も面白いので、内容についてはおいといて。 江藤良香 (松岡茉優) の務める会社は、畳部屋でお昼寝タイムがあります。 そこが一番驚きました。えっ!? 最近では当たり前のことなんでしょうか。 一…