日々のこと。

すべては、いずれ思い出になります。

SUZUKI BED MUSIC solo-oneman〆 12月9日

開場時刻を過ぎても開場せず、寒空の中待っていたのですが 皆さん穏やかに待ち、入場時の整理番号の声掛けまでしてくれて 始まる前から良い空間が出来上がっていました。 ステージが客席より低い構造で少し見えにくいのですが、 それすらも、まぁいいか、と…

HAPPY BIRTHDAY

今年のバースデーディナーのリクエストは魯肉飯。地味。 ケーキもいつもの母制作のインチキチョコレートケーキ。欲のない人。 プレゼントも欲のないリクエストをいただきました。 そういえば、去年の刈上げ事件の損害賠償もされていないな。 出産間近の思い…

「くるみ割り人形と秘密の王国」

大ヒット上映中 ! これはパニック映画ですか ? 自分がこんなにネズミを嫌いだとは … 新たな知見を得る。 「私はリス しっぽをそられたの」 二階堂くんになってやり過ごしました。 ファンタジーにしてはメカメカしい、ロボ・マザー・ジンジャーみたいなのとか…

新井千裕さん

「大恋愛 ~ 僕を忘れる君と」 私は見ています。子どもは見ていません。 私の周りではみんな見ているようです。 「もう、つきあっちゃいなよ~」ってみんなで言っています。 私もそう思います。おばさん達は現実とドラマの区別がつかない。 20年のブランクが…

タイムマシンにおねがい

師走です。今年も1年が早い。 1年を振り返り反省したり、来年の目標について考えたりする時期、年末。 私は今年も安定の「どこでもドア」 ドラえもんのひみつ道具のうち1つだけ手に入るとしたら、の話です。 子どもが「どくさいスイッチ」もいいんだよね~と…

「ファンタスティックビーストと黒い魔法使いの誕生」

大ヒット上映中 ! 沢山のロウソクがシャンデリア代わりになっているのですが、 ロウが垂れてきたら危ないよな~と思いながら見ていました。 よく中華系の寺院で、ぐるぐる巻きの巨大線香が天井に吊るしてありますが、 時々、灰が降ってくるのです。直撃され…

子どもと宮本さんと私。

子どもが宮本浩次に関心を示している。 幼少の頃から、ほとんど音楽に興味を示さなかった我が子。 読み聞かせはもちろんですが、音楽を聞かせる教育法 (?) も流行っていたあの頃、 CDをかけてもかけても、積極的に電源OFFにする幼児でした。 合唱祭でもあか…

コストコ

みんな大好きトリプルチーズタルト シュリンプカクテル 試食させてもらいましたので購入。我が家はチョロイ。 子どもが、かけすぎ部の部員になっていたので必要。 ベーグル なんでもアリの食べづらサンド。

ドクターフォー DOCTOR PHở

つくば市竹園にOPENしたベトナム料理のお店。 以前はタイ料理のサワディーだった場所。 ベトナム赤ワインビーフシチューフォー ベトナムビーフシチューとバケット メニューの「フォ」がかわいい。

長野県飯山市

お味噌 1kg × 2 専門店で量売りで売っているような感じのやつです。 テンションがあがりました。柔らかいお味噌、いいですね~。 お味噌汁もよいですが、野菜につけるのが流行中。 ありがとうございました。

八五郎

串揚げをリクエストされたババ会。 串揚げが何だかわかって言っているのだろうか … いつもお喋りに夢中で、冷めたお料理を食べている私達。 最後の方は、酔っぱらって何を食べているのかもよくわかっていない私達。 串揚げも出してくれる普通の居酒屋さんを…

コストコ

プーさん模様のオイコス 家族に人気のシルクスイート アスパラガスは正義。 ラム肩ブロック ジンギスカン用にブロックを切り分けてみました。 脂身を切り落としたら、そんなにべらぼうな分量ではないし、 柔らかくて美味しいです。 子どもの食事量が増えたの…

往く道は精進にして、忍びて終わり、悔いなし

子どもの通う学校が、ナゾの2学期制を取り入れているので もうすぐ中間テスト。テスト勉強と称して、問題の出しっこをして 子どもにちょっかいを出したりしています。 最終的に、答えられない問題が多くなり逆切れする訳ですが。 みかねた (?) 子どもが 「…

LOLITA VS LOLITAAA !!! 2018 11月22日

現体制ロリータ18号最終節。 なんで今日かな。 1年で一番どんよりしている今夜、なぜ「お知らせ」するかな。 「大切なお知らせ」は、聞く側にとってたいてい良い話ではない。 どちて ? 一瞬、脳が2歳児になりましたが、決定事項は受け入れましょう。大人なの…

「ボヘミアン・ラプソディ」

大ヒット上映中。 私の周りでは、普通の主婦の車内音楽が着々と Queen になっています。 いつもは、ユーミンとか K-POP なのに。 「旦那がもう1回見に行くって言ってたわ~」との事。 観客動員数1位になったりしているというのに、 裏 BACK OCEAN のライブで…

裏 BACK OCEAN 「裏 Of THE YEAR」 11月18日

アコースティックライブだと聞いていたのですが … こんなに賑やかなアコースティックライブは初めてです。 川面に投げた石が描く波紋のように、全ては繋がっている。広がっていく。 楽しかったです。 2018年11月18日 Live & Pub Shibuya gee-ge.

劇団チョコレートケーキ 「遺産」

「医学の発展は全人類の願い」であった頃のお話。 今はもうそれ程 … もうそろそろ … もういいから … みたいな気がしなくもない。 倫理観の問題はあっても、大義名分があれば人は動くし、 好奇心や探求心は、人類の進化に必要だもの。 正義は時代によって変わ…

コストコ

粉末ではなく液体です。フルーチェみたいな感じ。 ハムレット クリスピーチョコレート こんな形です。 贅沢インスタントスープ これが6個入っています。 お水を入れてレンジでチン。 結局、セロリはこの部分だけでいいのでは。 さんま蒲焼 子どもが食べたい…

三重県松阪市

松阪市といえば松阪牛。 松阪牛を使用したミンチカツとコロッケです。 松阪牛が入っていますから十分な高級感です。罰があたりそう。 メンチカツ好きの男性チームが大喜びするのは想定の範囲内でしたが、 「甘味があって美味しい。今までで最高のコロッケだ…

極悪華麗 GIG #48 11月3日

留守中の夕飯用にクリームシチューを作るつもりだったのに、 間違えてカレールゥ投入。しまった。カレーGIGに捕らわれてしまった。 今日はライブでカレー食べるのに、とうっかり口をすべらせ、 「ライブでカレーが出るの ? なんで ? 」と子どもに問われる。 …

KERA・MAP 「修道女たち」

舞台美術と音響だけでも凄すぎてお腹がいっぱい。 信仰というものについては、いろいろと思うところがあるのですが、 悪意よりも善意の方がタチが悪い場合が多いような気がします。 人は孤独で、とても美しい、です。 2018年10月20日~11月15日 下北沢本多劇…

LIVE STATION 32th Anniversary     「Legend of LIVE STATION」 10月27日

10月最後の週末、渋谷の街はハロウィンナイト。 山手線内で仮装した人に何人も遭遇いたしまして、 耐性がついておりましたので大丈夫です。 目の周りがめちゃくちゃラメってました。大丈夫です。 A-CHIEF ボーカルの江田さんの声がかれていて苦しそうでした…

かわいいコンビニ店員飯田さん 「手の平」

みんな善い人で、善い家族。 見えない部分が多くて、傷つくことがあっても、思いあうのは大切なことだな。 場所がなくなって、そのうち人もいなくなってしまうし、 足元がグラつくような切なさがありました。 最後に少しだけ希望があるのが救い。 家族は思い…

「青の炎」

原作を読んだ時にも思ったんですけど、母親もまぁまぁ悪いよね。 母親があの男を選ばなければ、こんな事にはならなかったよね。 どうやら、自分では何も解決する気はないみたいだし。 それなのに、そこまでして、子どもは母親を守ろうとする、のか。 嫌だな…

劇団かもめんたる 「根の張る方へ」

最近はいろんな分野でマルチに活動する方が増えておられる。 出来るからいろいろやるのか、出来ないからいろいろやるのか わからなくなってきました。 2018年10月14日 下北沢本多劇場

みやべとみやべら 「お見合い」

最近、よく耳にするお言葉「婚活」 婚活している人で、本当に結婚したい人って何%くらいなんだろうか。 昔は「お見合いおばさん」みたいな人がいて、何らかの使命を帯びて 世話をやいてくれる習慣がありまして、「お会いするだけでも」 とか言っていたもので…

コストコ

抹茶モノはたいてい家族の評判がよい。 レシピ通りに作ると少し固めの仕上がり。 ムースにしてみました。 ムースといえば、生クリームを泡立てたものを混ぜこむわけですが、 ここはズボラ料理ですので、バニラアイスを投入して混ぜます。 今回は1袋分の抹茶…

「セトウツミ」

2018年、テレビばかり見ている日本の主婦が 菅田将暉を視界に入れずに1日を過ごす事は出来ない。 いろんな雰囲気でいろんな作品に出演されていますね。 鬼ちゃん役が1番好きです。 何もしない時間は大切。若い頃なら尚更。 マックのポテトが長いのは、一度潰…

嵐の前の静けさ。

雨がやんで、少し空が明るくなってきました。 大型台風が日本を縦断する予定だと聞いておりますが … 前回の台風の風の強さも、かなり、かなり、だったと思うのですが、 今回はそれを上回る勢いだとか … 皆様どうぞご無事で … 停電に備えて購入したスグレモノ…

未来とか宇宙とか。

医療技術が発達しすぎて平均寿命が延びている。 そんなに長生きする予定で生きてこなかったよね私達は。 1999年に恐怖の大王が降ってくると教育されていたワレワレ。 近頃、もしかして時間差で降臨した ? と思うような方が 何人か登場しておりますが … 確か…